カテゴリ:cooking.( 16 )
くまくまホットケーキ。





先月紹介したリラックマ型のフライパンホットケーキを焼きました。


難しい・・・。

a0013590_10434523.jpg


1枚目の写真が、本日の最高傑作です
若干耳が欠けてますが、焼き色は十分。


a0013590_10435957.jpg


2枚目は、横から見た写真です。
ふっくら美味しそうに焼き上がりました。


a0013590_10441254.jpg


3枚目の写真は、失敗作。
実は、先月チャレンジしていたホットケーキです。
うまく出来なかったのでblogに載せるのはためらっていました。
でも、今日はうまく出来たのでついでに載せてしまいました。
形としては今日よりうまく出来ていますが、色むらが納得いかず。




次の機会には、耳もキレイに仕上がるといいなぁ☆
[PR]
by miki_0127 | 2009-02-22 10:42 | cooking.
コーヒーゼリー。
a0013590_21412832.jpg


材料
コーヒー:500cc
砂糖   :小さじ5杯
ゼラチン:10g


1.コーヒーを温める。
2.ゼラチンと砂糖を溶かす。
3.粗熱を取って型に流し込む。
4.冷めたら冷蔵庫で固める。




そんな感じで作ったコーヒーゼリー。
明日、学校に持っていこうっと。
[PR]
by miki_0127 | 2005-11-06 21:44 | cooking.
今日の晩御飯。
a0013590_2259940.jpg

この間下処理をして冷凍してあった栗を使って、今夜も栗ご飯。
前回ちょっと味が薄かったので、今回は醤油を加えてさくらごはん風に。
最後に塩をちょっと入れすぎたか、味が濃すぎた気もします。
でも、やっぱり秋の味覚は美味しいです。

a0013590_22591326.jpg

おかずは大根のそぼろあんかけ。
ちょっと甘めの鶏そぼろのあんかけ。
オクラも添えて…いただきます。
[PR]
by miki_0127 | 2005-10-03 23:00 | cooking.
シチュー。
a0013590_237893.jpg

スヌーピーのスープ皿を使いたくて、
野菜たっぷりのクリームシチュー。
秋に近付いて段々涼しくなって来たから、
温かいシチューは身体に沁みた。
[PR]
by miki_0127 | 2005-09-05 23:07 | cooking.
夕ご飯。
a0013590_123465.jpg

この時期母が残業なので、私が代わりに食事の支度。
メニューは切り干し大根の煮物、冷や奴、鶏唐揚げの中華風味。
鶏唐揚げはお醤油とお酒とおろしニンニクで下味をつけました。
…なんて。
そんなことを言っても、これは夕食材料お届けのメニュー。
レシピがあるので誰でも作れます。


種明かしをしなかったら、物凄く料理上手Σ(・д・)
[PR]
by miki_0127 | 2005-08-25 01:02 | cooking.
パスタ。
a0013590_10583562.jpg


美味しそうなキャベツにめぐり合ったので、今夜はキャベツ&ツナのパスタ。



材料(1人分)
パスタ  :1人分
キャベツ:2枚
ツナ缶  :1/2缶
ニンニク :2かけ(1かけはみじん切り、もう1かけは普通にスライス)

調味料
オリーブオイル、塩、胡椒、醤油

1.パスタを茹でる。
2.茹で上がる少し前にザク切りにしたキャベツを一緒に茹でる。
3.オリーブオイルを熱し、ニンニクを2かけ分加える。
4.ニンニクがキツネ色になってきたらパスタの茹で汁(大さじ3杯くらい)を加える。
5.茹でてあったパスタ&キャベツとツナを加えて炒める。
6.塩、胡椒、醤油(ほんの少し)で味を整える。


今日は野菜スープも作ったので、パスタの茹で汁の代わりにスープを加えました。
[PR]
by miki_0127 | 2005-05-28 11:05 | cooking.
うどん。
a0013590_224249100.jpg


最近の楽しみと言ったら、料理をすること。
今日は雨降りで寒かったので、温かいうどんに。
栄養をつけなきゃいけないので、野菜たっぷり具沢山。
ちなみに、今日は水菜、えのき、長ねぎ、にんじん、鶏肉いり。
仕上げに卵の黄身を乗せて豪華な夕食でした。
水菜のシャキシャキ感がたまらく好きです。

最近野菜が高くて困ってます。
レタス、キャベツは一玉399円。
きゅうりは4本298円。


生野菜が恋しい。
[PR]
by miki_0127 | 2004-10-26 22:45 | cooking.
パスタ。
a0013590_23182325.jpg



青梗菜と長ねぎと豚肉のパスタ。
胡椒の加減が、未だにわかりません。

味付けがしっかりできるように、なりたいなぁ。
[PR]
by miki_0127 | 2004-09-24 23:17 | cooking.
ちゃんぷるー。
a0013590_22135560.jpg

今日しかないと思い立ち、ちゃんぷるーに挑戦。
この間の大きなゴーヤの半分を薄く切って水につけました。

a0013590_22142540.jpg

ごま油で豚肉とゴーヤを炒め、かつおだしと醤油で味付けして卵を加える。
ネットで検索しつつ、自己流で作ってみました。


…苦い。
「ゴーヤの種と芯はしっかり取らないと苦味の元になる。」
とのアドバイスを作り終えた後に貰いました。

半分足らずで、ごちそうさま。
残りは明日にします。
[PR]
by miki_0127 | 2004-08-26 22:13 | cooking.
冷やしうどん。
a0013590_223659.jpg
帰宅が21時近くなったので今夜は手軽に冷やしうどんです。
キュウリとかまぼこと揚げ玉と刻みねぎ。
うどんを茹でて材料を刻むだけなので楽チンです。


ご飯を作って待っていてくれる可愛い彼女が欲しいなぁ…なんて。
疲れて帰ってくるといつも思います。
別に変な意味はないですが(笑)
[PR]
by miki_0127 | 2004-06-22 22:38 | cooking.